2015年8月8日土曜日

よく利用する生地屋さん@東京日暮里繊維街その1

こんばんは。


私は自称してしまう程、生地ヲタク。
おうちにはたくさんの生地があります。
(断じて不良在庫ではありません!みんな私の可愛い娘たち!笑)

学校でも様々な子がいて、
好きな生地を見つけるととりあえず2~3m買っておく子、
はたまた課題用の布しか買ったことがないからストック0の子、
ブランド布を作りたい分だけ買う子、
本当に十人十色でした。

私は完全に一番最初のタイプで、
そういう友達と話しているともれなく皆、副資材も大好き。
家は生地と副資材で溢れ返っているよね~と。
めっちゃ共感したのは良い学生時代の思い出です。



さて、前置きが長くなってしまいましたが。

学校に入って初めてお洋服を作った私、
生地屋さんも最初は全く知りませんでした。

先輩に教えてもらったり、
お買い物していてふらっと見つけたり、
今はだいぶ詳しくなってきました。

そんな私のお気に入りの生地屋さんをご紹介いたします。



まずは、東京の繊維街といったらここ、日暮里繊維街。

生地が欲しい、インスピレーションが欲しいと思ったら必ず行く場所です。


まずは、言わずと知れた日暮里トマト。
トマトはいくつか館が分かれていますが、
私がよく行くのはアーチ館、本館、セレクト館です。


アーチ館は激安布の宝庫。
100円/m生地や200円/m生地が山のように積まれています。
B品で色抜けしていたり傷があったりするから安いのですが、
中には廃業したアパレル企業の残反が流れてきていたりするので侮れません。
私はここでFENDIの裏地を発見し買い占めました。
そのほかにもレース生地が380円/mとかインドシルクが580円/mとかデニムが300円/mとか、
本館よりかなり安く買えます。
仮縫いや試作には100円/mで十分!と、学校の友達でも利用者は多かったです。
そのかわり、この建物には定番商品と呼べる生地はないと思っておいてください。


本館はいわゆる布のデパートのような建物。
ユザワヤやオカダヤさんのような感じで見られる卸っぽくない作りです。
定番商品がほかの店舗よりちょっと安く買えたりします。

有名なのは1Fの100円/mコーナーですが、ここの布はアーチ館とほとんど一緒です。
1Fの100円/mコーナーはめっちゃ混むので、コットン系の100円/m布はアーチ館で見るようにしています。
しかしこのフロアの麻生地コーナーは掘り出し物だらけです。
高いリネンもあるのですが、中には500円/mを切る麻100%生地なんかもあります。
ここで580円/mで購入した麻のジャカード織の生地が、オカダヤで3000円/m超えで売っているのを見たときは、驚愕しました…ガクブル
レーヨン混の麻生地などもこの安いところにあったりしますが、個人的にはレーヨン混のが既製品の顔になりやすく使いやすい気がします。おすすめです。

2Fのニットコーナーにも100円/m 200円/mコーナーがあり、ここの布はやはり仮縫いや試作にはもってこいです。
スムースやフライスなど定番はネットなどよりは少し安く、常時多種揃っているので便利です。

3Fが私的に、一番大好きなフロア。
高級服地のフロアです。いつもすいています(笑)
ウエディング生地やシルク、サテン、ウール、チュールやオーガンジーなど…一通りあります。
このフロアにはブランド布がたくさんあり、エトロやvalentinoなどが使用した生地なども運が良いとめぐり合えたりします。
CHANEL御用達のLintonやMaria Kentの生地が安く手に入るのもこのフロアです。
3000円/m切るものがほとんどじゃないでしょうか…?
私はただでさえ安いのに、セール時を狙いさらに安くGetしました(笑)
ジャカード生地も突然ポロッと安く置いてあったりするのでこのフロアは絶対見逃せません!

ほかのフロアはあまり見ません。(え)


セレクト館は、ちょっとお高めの生地とレースが可愛いです。
ここではイタリー生地やスイスコットンなどをよくチェックします。
ここにも380円/mとか580円/mとかの生地が山積みになっている一角があるのですが、
ここは相当掘り出せます。元より高級生地なので安くなっていても良質です。
ボアなどもここの品揃えが一番良い気がします。
2Fのレースもかなり良いです。
YUWAや高級ニット地もそろっているので要checkです☆



ちょっと熱く語りすぎ、トマトだけで終わってしまいましたね…(笑)

でも、こういう細かい情報ってネットを見ていても書いていなくて不便だと感じていたんです。
自分の備忘録も兼ね、細かく書いてみました。
まあ好みは偏っていますが…

今後日暮里に行かれる方にも、
何かのご縁でこの記事にたどり着いてくださったら参考になりますように…☆


今度、日暮里パート2を書きますね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿