2015年8月28日金曜日

ベビーブルマ 作りました

こんにちは。


バタバタしておりまして、微妙にお久しぶりに更新できました。


先週末は主人の実家に帰省。
みずみずしい美しい景色に触れ、美味しいものを沢山食べて、両親も赤ちゃんの誕生を心底楽しみにしてくれていて、とても良い時間を過ごせました♡
主人の幼いころの写真を沢山見て、こんな顔した子が生まれてくるのかなぁと妄想してみたり…♡


帰ってきてからは車検のことで車屋さんと揉めておりました(笑)
車屋の手違いで危うく車検切れるとこだった…
ていうか、車屋が自動車税滞納してたとか、あり得ないですよね…



今日から平常運転!
ようやく赤ちゃんのお洋服に着手できましたのでUP♡

先日買ったlibertyでベビーブルマ第二弾を作成しました。



初めてlibertyを使ってお洋服を作りました。

タナローン、可愛いけれど綿100%なので洗濯とアイロンがどうなるか分からず、困っていまして…
普通に洗濯して干したらシワシワになっちゃうんじゃないの?
薄手だから破けちゃうんじゃないの?などなど…

ブログを愛読しているmoiponさんにご相談したところ、
普通に洗濯してパンパンして干したらアイロンは要らないと教えていただきました!

それならばと、いそいそ作った次第です♡

moiponさん、教えていただきありがとうございました!


せっかくの上質なお生地なので、
ロックの縫目は嫌だなぁと思い、かといって折伏せ縫いでは風合いが台無しになるかと思い、
袋縫いで仕上げました。
タナローンを縫うのは初めてでしたが、針は9、糸はファインを使ってみました。
前印はグログランでリボンを♡


BonpointやMAKIEみたいで、出来上がってわたくし興奮ww
フレンチカラーがシックでとっても上品♡
グレーやモカブラウン、ブラックなどのニットタイツと合わせて着せたいなぁ♡
これが着られるのは春先でしょうから、シックな色のニットカーデ着せて…♡
妄想は止まりません!(笑)

最初はあまりに暴れまわっているので男の子だとばかり思っていましたが、
女の子、やっぱり可愛いですね♡
母も便乗して女子力取り戻そうと思っています♡



実は、他にもちびちびliberty持っていまして…
ハギレだったり、タナジャージだったりするんですけど。
libertyすごく縫いやすかったので、これからもっと使っていこうと思います。



libertyのchive、沢山お生地があるので、親戚のお姉ちゃんの赤ちゃんにも作ろうかな…
私の一か月後くらいに生まれる予定なので時期は丁度良い。
これだったら好みじゃなくても最悪スカートの下に履けるし、良いかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿